ききみみずきん

 

 日本各地に民話として語りつがれる「ききみみずきん」のお話。このお芝居では、多くの民
話とはちょっと違った、コミカルな味付けでお送りします。
 貧しい山の村の若者ろくは、お稲荷様の使者のキツネを助けたことから「ききみみずきん」を
授かります。キツネに教わって、ろくがこの頭巾をかぶってみると、楽しげな小鳥の歌声やカラ
スの世間話が聞こえてきました。この頭巾は、鳥や動物などの声が人間の言葉として聞こえて
くる、不思議な宝物の頭巾なのです。
 ところが、ろくは、なかなかおとなしく話を聴くことが出来ません。
 カラスの会話から、庄屋のお嬢さんが大病だと聞いて、庄屋の屋敷にやってくるのですが、
どうも失敗ばかり。病の原因を知っているという「大ばば様」を見つけることが出来ません。
ろくはお稲荷様の使者のキツネに助けられながら、少しずつ耳を傾けるすべを覚えていきます。
そしてやっと「大ばば様」を見つけることができましたが、その「大ばば様」とは…
 
 
 
【 キャスト 】
ろ    く  :   加子 美香子 (人形劇団グ・こぶた)
き つ ね  :   土門 千恵子 (人形劇団ちえっぺ)
庄   屋  :   川口 幸子 (人形劇団グ・こぶた)
女   中  :   松岡 良子 (人形劇団グ・こぶた)
 
声の出演  :   相原 幸子 (人形劇団ばおばぶ)
 池内 由美子 (人形劇団ばおばぶ)
 大森 純子 (人形劇団夢運)
 木村 和美 (人形劇団ちちんぷい)
   木村 則夫 (人形劇団ピトシャン・ピトショ)
    鴻池 優子
 金藤 あすか
   富士原 愛子 (人形劇団パステル)
 宮本 和志 (劇団仲間銀の船)
 
影   絵  :   木村 和美
 土門 千恵子
人形操演  木村 和美
 木村 則夫
 富士原 愛子


 
【 スタッフ 】
原    作  日本昔話より
脚    色  :   高田 洋子 (人形劇団ちちんぷい)
演    出  :   宮本 和志
人形デザイン  :   佐々木 智恵子 (人形劇団E・T・O)
音    楽  :   あかつき音楽事務所 Mika
舞台監督助手  :   木村 則夫
音響操作  大森 順子