ツバメが運んできた「ちいさなたね」。 | |||
やがて花が咲き、その花から生まれた「ちいさなわたし」を | |||
おねえさんは「おやゆびちゃん」と、呼んでくれました。 | |||
でも、わたしは… |
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いじわるな黒猫に追いかけられ、窓から飛び出して | |||
ガマにさらわれてします。 | |||
そのとき、蝶々と魚が、わたしを助けてくれました。 |
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わたしは、お姉さんのところへ戻ろうと… |
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やがて秋がきて木の葉が散りはじめ、そして冬になり |
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あたりは一面、真っ白な雪におおわれて… | |||
おやゆびちゃんがつづる、勇気とやさしさ …そして… 心あたたまる、ものがたり… |
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【キャスト】 |
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宮路 陽子 | |||
馬渡 はるか | |||
こいけ あい | (人形劇団こいあい) | ||
山下 遥華 | |||
中村 和恵 | |||
佐藤 友紀 | |||
鈴木 芳乃 | |||
温泉 美智子 | (人形劇仲間白い木馬) | ||
山下 園子 | (腹笑会) | ||
金田一 仁志 | (腹笑会) | ||
松本 直人 | (ヨミガタリストまっつ) | ||
千田 洋美 | |||
木村 聡 | |||
【登場人形】 |
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・おやゆび ・娘(姉) ・木いちごの精 ・ツバメ | |||
・黒猫 ・犬(ドルジュク) ・母ガマ ・ガマの息子 | |||
・てんとうむし ・こがねむし ・バッタ ・カマキリ | |||
・太陽 ・野ねずみ ・もぐら ・蝶 ・魚 | |||
・時計 ・フライパン ・スコップ ・大鍋 ・食器棚 | |||
・コーヒー沸かし ・スプーン ・フォーク | |||
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「真冬に春がやってきた」上演に向けて~ |
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親指姫を題材に書かれたこの作品の上演から80年たった今 |
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北の大地の人形劇人たちの熱い想いで上演されます。 | |||
雪に覆われる北の地に、ちいさなちいさなおやゆびちゃんの |
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暖かく、やさしい心が雪を溶かし真冬を春にかえてしまう。 | |||
そして太陽も、そのやさしさに感動して涙を流すという、 |
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なんてすてきで壮大な物語でしょう。 | |||
世界中がコロナ感染で制約を受け、愚かな戦争がはじまって |
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しまった。 | |||
不透明な社会や未来に閉塞感を感じるとき、私たち人形劇人は | |||
出逢い、話し合い、物を作り、人形劇創造に全力で向き合います。 | |||
観客のみなさんと優しさと暖かさを共有して、太陽の感動を冬の | |||
札幌に伝えたいと、願っています。 | |||
どうかご来場くださいますよう、お願い申し上げます。 |
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演出 / 高平和子(人形劇団クラルテ) |
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【スタッフ】 | |||
原作 | : | H・C アンデルセン「おやゆびひめ」より | |
アレクサンドル・プルシティンによる戯曲 (渡辺元/訳) | |||
脚本 | : | 人形劇団クラルテ上演稿より | |
演出 | : | 高平 和子 | (人形劇団クラルテ/大阪) |
美術 | : | 泉山 桂子 | (人形芝居プロジェクト☆ライオン) |
音楽 | : | 平佐 修 | |
生演奏 | : | 手島 慶子 | (パーカッション) |
: | 長崎 亜希子 | (アコーディオン・バスクラリネット) | |
: | 小林 佳奈 | (ヴァイオリン) | |
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美術製作 | : | 泉山 桂子 | |
: | 木田橋 くに子 | (人形劇団ひよっこ) | |
: | 竹腰 多美子 | (人形劇団オペレ) | |
: | 高田 洋子 | (人形劇団ちちんぷい) | |
: | 紺野 ひろみ | ||
演出補 | : | 廣瀬 智博 | (人形座ともじろう) |